お知らせ

お知らせ

2026/05/29

今週ののぞみ寮 第9号「寮ピクニック&寮BBQ」

【聖句:詩編 133編 1節】

「見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び。」

 

 

 代休の5月1日(金)寮ピクニックに出かけました。あいにくの天気だったのため、予定していた上堰潟公園と角田浜から鳥屋野潟公園とイオンモール新潟亀田インター店に行き先を変更しました。男子寮からは12名、女子寮からは11名、計23名の寮生が参加をしてくれました。
 最初に向かった鳥屋野潟公園では、お昼ご飯のカレーを食べました。屋根がある広場で食事の準備をしているところ、強風が何度も吹き、危うくカレー鍋などが吹き飛ばされそうになります。それでも、皆で協力して、お鍋やお皿を押さえ合いながら準備をし、食前のお祈りをして「いただきます!」をしました。あちらこちらから強い風に吹かれて「キャー!」という声が聞こえつつも、「カレー美味しい~!」と言いながら笑顔で頬張る姿が見られました。
 天候がますます悪化してきたため、急いでイオンモール新潟亀田インター店に移動をしました。「映画、観れるかな?」、「服見たいな~」、「早く本屋さんに行きたい!」など、各々が胸を躍らせてモールの中へ入っていきました。寮生同士でのお出かけでは普段あまり来ることのない場所でのピクニックに寮生たちは充実した時間を過ごしたようでした。

 

09-01 09-02 09-03 09-05 09-06

 

 

 

 ゴールデンウイーク中の5月5日(火)寮BBQを行いました。この日は天候にも恵まれ、屋外でBBQをすることができました。BBQのために1日早く帰寮する生徒たちの姿もあり、仲間と楽しい時間を過ごすことを大事に思ってくれているのだなと感じます。準備も積極的に行ってくれるのぞみ寮生、日々の寮生活から「周りを見て動く力」が養われていることを感じます。
 屋外でのBBQ、その後の焼きマシュマロをお腹いっぱいに堪能した生徒たち。そして、なんと1年生のMくんと保護者の方からのお菓子の差し入れもあり、お菓子の「つかみ取り」も開催できました。片手で1回きりの挑戦、「いっぱい取るぞ!」と張り切る生徒たちの姿がありました!    
 寮BBQの最後は、待ちに待った花火でした。みんなで花火を付けるための火を分け合ったり、線香花火では誰が一番長く出来るか対決をしたり、打ち上げ花火を眺める生徒たちの表情は自然と笑顔で溢れていました。(手束)

※掲載写真協力 3年生Kさん、1年生Sさん

 

09-0909-07 09-10 09-11 09-12 09-13 09-15 09-1709-14 09-18 09-19 09-20 09-21