お知らせ

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2024/10/21

今週の校長の話(2024.10.21) 「狭き門」

【聖書:マタイによる福音書 7章 13~14節】

「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」

 

 

敬和学園が創立されたのは1968年4月、今から57年前のことです。

当時、日本は高度経済成長の真っ只中にありました。

創立の4年前、1964年には東京オリンピックが、そして、1970年には大阪万博が開催されました。

今と似ているように思えますが、社会状況はまったく違っていました。

当時は、子供の数が多く、どこにいっても子どもや若者たちの熱気に満ちていました。

しかし、子どもが多いと何が起きるでしょうか。

競争です。子供たちは幼い頃から、厳しい競争を強いられました。

学校は、今とは比べものにならないほど、受験教育の場となりました。

敬和が出来たのはそのような時代です。

 

私が中学校に入学したのは、1970年、大阪万博の年です。

高校も地元の公立高校に進学しました。

私の中学、高校生活はあまり楽しいものではありませんでした。

敬和に就職して初めて、敬和生に会ったとき、自由で伸び伸びと学校生活を送る彼らを、うらやましく思いました。

できるなら、自分も敬和で高校生活を送りたかった、と心から思いました。

 

私の中学・高校時代、よく耳にした言葉に「狭き門」という言葉があります。

たとえば「今年の○○大学の入試は、受験生にとって狭き門となった。」

○○大学の競争倍率が高く、合格するのが難しい、という意味です。

当時、マスコミをはじめ、多くの大人たちは、子供たちに、勉強をがんばって、競争に勝ち抜かなければ、普通の人生さえも送れない、と言って受験競争をあおりました。

 

この「狭き門」とは、今日の聖書からの引用です。

では、イエスの言う、「狭い門からはいりなさい」という言葉は競争に勝つことを意味するのでしょうか。

今日は、そのことを考えてみたいと思います。

 

フランツ・カフカというチェコ出身の小説家に「掟(おきて)の門」という作品があります。

今から、100年以上前に書かれた、文庫本で4ページほどの短い作品です。

それは次の文章で始まります。

掟の門の門前に門番が立っていた。そこへ田舎から一人の男がやって来て、「入れてくれ、」と言った。「今はだめだ、」と門番は答えた。

 

その後も男は何度も許可を求めますが、いろいろな理由で断られます。

男は門の中に入ってみたかったので、何年も待ち続けます。

門番とも親しくなり、気長に待つようにと、椅子まで貸してもらいますが、それでも門番の許可はおりません。

 

そして、とうとう男は死の時を迎えます。

視力が弱くなり、あたりが暗くなったのか目のせいかは、わかりません。

暗闇のなか、掟の門の向こう側に、燦然ときらめくものが見えます。

男は門番に質問します。

「どうして私以外の誰ひとり、中に入れてくれといって来なかったのですか。」

門番は答えます。

「ほかの誰ひとり、ここに入れない。この門は、おまえひとりのものだった。さあ、もうおれは行く。ここを閉めるぞ。」

小説はこの門番の言葉で終わっています。

結局、男は門に入れず、亡くなってしまうのです。

 

まったく何が言いたいのか、わからない小説です。

そもそも、「掟の門」とは何だったのでしょう。

なぜ男は、一生をかけて、その門に入ろうとしたのでしょうか、

そして、門番とは何者だったのでしょう。

いろいろ疑問が湧いてきます。しかし、正直、分かりません。

しかし私には,この小説が今日の聖書と何か関係があるように思います。

 

「この門はおまえひとりのものだった」という、門番の言葉が印象的です。

この門は、男にとっての「狭き門」だったのかもしれません。

それは誰もが行く、広い門ではなく、自分ひとりのために備えられた門です。

男は、その門を発見し、そこから入ることを求め続けました。

しかし、男が入ることは許されませんでした。

そして死の間際、暗闇のなかに燦然と門の向こう側に、きらめくものを目にします。

このきらめくものとは、何を意味するのでしょうか。

 

もう一度、聖書をお読みします。

「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」

 

命に通じる門・・・

男が門の向こう側に見た、きらめくものとは、「命のきらめき」のことだったのです。

男は、門のこちら側から「命のきらめき」を見ていたのです。

 

イエスは「狭い門」とともに「広い門」についても触れています。

広い門とは、その道は広々として、そこから入るものが多い、といいます。

広い門から入る人とは、周りの空気に流されて、みんなが行くから自分も行こう、という人のことです。

日本人は、この傾向が強いのかもしれません。

しかし、その道は滅びに通じる、といって戒められます。

 

それに対して、狭い門とは、自分ひとりのために備えられている門です。

ですから、イエスが言う、狭い門とは競争に勝つことではありません。

イエスは私たちに、それぞれが自分にとっての「狭い門」を見出し、その道を、勇気をもって進むように教えます。

その道は細く、狭いけれど、それは命に通じる道だからです。

私たちも、それぞれに備えられた狭い門から入る者でありたいと願います。

 

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今朝の敬和