自分探しの敬和学園で 人を、自分を、好きになる。
2020/05/07
みなさんこんにちは。事務室の櫻井です。
長い休校期間、みなさんどのように過ごしていますか?体調は崩していませんか?
なかなか外に出られず、気分転換が難しい人もいると思います。ですが、考え方を変えてみれば、普段やらないことにチャレンジするいい機会になるかもしれません。私は自宅でパン作りに挑戦しようと思っています!
さて、今日は事務室のことを少しだけ紹介しようと思います。
事務室は黎明館2階、玄関の階段を上がって入り口のすぐ近くにあります。
通学証明書、在学証明書など、各種証明書関係の発行をするとき、また3年生は進路の関係で調査書の発行をするとき、事務室の窓口に来て申し込みをします。
窓口の手前に各種証明書発行願いがありますので、必要な用紙を取って必要事項を記入し、先生からハンコをもらってから事務室で申し込みをしてください。中には時間がかかるものもありますので、早めに依頼をするようにしましょう。
事務室は証明書等の発行のほかに、みなさんの家庭から問い合わせを受けたり、発送文章をまとめたり、施設の維持・管理・修繕を行ったり、教材備品の発注・受け取り、学校説明会やオープンスクールの準備、学費の納付状況の管理、教職員の給与計算などなどたくさんの業務を行っております。生徒のみなさんと顔を合わせることは少ないかもしれませんが、みなさんがより良く学校生活を送れるように陰ながら支えているのが事務室です。
なにか困りごとや、分からないことがあったら事務室に聞きにきてくださいね。
休校明け、元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。